通販で楽しく便利な毎日!!

お役にたつ通販情報を提供

ハーブを知りたい・ハーブのスペシャリストになりたい

健康志向の日本でハーブに興味を持つ方が増えています。

ハーブは毎日の生活の中でいろいろ活用できます。

ハーブ検定|日本ハーブセラピスト協会

ハーブの知識ををもっていると、ちょっと風邪気味だったり、お腹の調子が悪い、
元気が出ない時など、ハーブを活用して元気になることができます。

食べたり、飲んだり、シャンプーや化粧品を作ったり、日用生活のアイデア
いろいろ。

*わたしは今、庭に生えているドクダミをお茶にして飲んでいます。
 十薬とも言われるドクダミを「飲まないともったいない」意識で、最近は
 真面目に飲んでいます。

 「子どもの頃からのアトピー性皮膚炎が、大人になってから飲み始めた
 ドクダミ茶ですっかり治った」という知人がいます。
 また、その知人の助言でアトピーが改善してきている人が数人います。
 
* そもそも、ドクダミはハーブかな?という疑問を持ち、調べると
 
 ・・・どくだみ茶(ドクダミティー)の薬効は厚生労働省の報告書でも
 薬理的に証明されており、国に認められたメディカルハーブ(薬草)で・・・

 ベトナムではドクダミは食材として利用されている・・・

 等々多くの情報が載せられていて、とても参考になりました。

*また、ハーブといえば、ベニシアさんですね。。

 京都大原の古民家に暮らすベニシアさんの(TVでおなじみの)
 手作り ”ハーブガーデン”はとてもオシャレで暖かい雰囲気です。

 料理やお茶などの食用はもちろん、シャンプーや化粧品、ワックス、洗剤、
 防虫剤など、ハーブを活用する日用生活品のアイデアは100以上にも及びます。

*「ハーブをもっと楽しみたい」
 「ハーブの楽しさを伝えたい」
 「ハーブで癒されたい」
 「ハーブの知識を試したい」
 「ハーブの教室やサロンを開きたい」

 ーハーブのスペシャリストになろうー
    日本ハーブセラピスト協会:ハーブ検定
 では、
    きっと多くのハーブの知識を学べることでしょうね!♪
 
  こちらを参考にして下さい