通販で楽しく便利な毎日!!

お役にたつ通販情報を提供

小豆島のおいしい♪そうめん・半生・オリーブオイル・醤油・・・・

瀬戸内海に浮かぶ風光明媚な小豆島の”おそうめん”は一度食べたら
やみつきになります!
数十年食べ続けていますが、飽きることがありません。
程よい太さで、喉ごしのよさは格別です。

「全国四大手延べそうめん」の一つで、400年の歴史を持つ小豆島素麺が
有名ですが、まだまだ美味しいものが数多くあります。

小豆島のそうめん【庄八】をひも解くと、他にも美味しいものが揃って
 います。

・庄八麺の ・半生 ・乾麺
  庄八麺は、そうめんほど細くもなく、うどん程太くもない。
  言うなれば、細いうどんです。

・クチコミより
  「生麺は、うどんを打って、そのまま
       弾力のある感触が特徴。
   乾麺は、ほぼ水分を抜いて乾燥させたもの
       ツルっとしたのど越しが良い。
   半生は、少し乾燥させ水分を少し抜いたもの
       その二つの良いところをとったもの。」

*オリーブ

 日本のオリーブ栽培は、どこか地中海を思わせるような雰囲気に包まれた
 小豆島オリーブ園から始まりました。

 小豆島のオリーブオイルは国産オリーブオイルとして人気が高く、
 イタリアやスペイン産と比べて希少とされています。
 
 「庄八」の
   ・オリーブシリーズ
   ・食べるシリーズ
   ・ドレッシング
  は、まだ試したことはありませんが、ぜひ食べようと思っています。
  クチコミでは、多くの方の「美味しかった、感激・・」のお便りが
  ありました。

*醤油
 
 また、小豆島では”お醤油”を語らずにはおれませんね~。
  四百年の伝統を誇る小豆島の醤油造り。
  手造りで、こがと呼ばれる木桶で熟成させた醤油。
  今も島には全国で 一番多い千本以上の桶があります。

 「庄八」の
   ・醤油
   ・つゆ
   ・タレ
  等で、おそうめん・おうどんを、今、食べたくなりました。
  体が”喉ごし”を要求してきたのかもしれません。。 

詳しくはこちらから